S064SCP180824_レイラ_夜通し撮影_0011_pP
みなとみらい23時過ぎ。順番撮りで、コスモクロックが丁度奇麗に咲いてくれました。背後には、バックライト1灯。フロントからは手持ちのソフトボックスでの撮影です。85mmで絞りをF2.5まで開けて、背景をぼかして撮影。美女とオヤジ5人の旅の始まり。
S064SCP180824_レイラ_夜通し撮影_0017_P
85mmF2.2,SS1/40,ISO800。SS1/40は、手ブレ防止なしのレンズでは私のブレ止めの限界を超えていますが、モデルはストロボ光で撮影するからブレない、ぼけた背景はブレても気にならないと割り切りました。気を使うのはモデルと背景の明るさのバランス。順番待ちのカメラマン2人がソフトボックスを手持ちしてるので、一声かけるだけで、簡単にストロボの距離を変えて明るさ調整が出来たので助かりました。こうして参加者みんなで協力して作品を仕上げるのが、つばさ流(みんなで撮ろう)。一人では思いつかないアイディアが飛び出し、作品の質があがります。
S064SCP180824_レイラ_夜通し撮影_0021_P
午前2時の横浜港。背景は大桟橋に停まっていた豪華客船。 ISO1600,85mm,F2.5,SS1/50。スローシャッターだけど自分を信じて頑張った。レイラさんの後ろにはバックライト、フロントは手持ちのソフトボックス。ソフトボックスをライトスタンドで設置すると、ちょっとした風でライトスタンドが倒れます。それを想うと手持ちは神です。
S064SCP180824_レイラ_夜通し撮影_0078_P
ISO1600,85mm,F2.0,SS1/160。事前のロケハンで地明かりが良い場所を見つけてあったので、そこへ行きました。この場所はとても面白く、時間があっという間に過ぎました。髪の毛が光っているトップライトは、地明かりです。電灯は赤かったので、色温度を3200Kにして撮影。少し風が吹いてきて、良い感じにレイラさんの髪をなびかせてくれました。 S064SCP180824_レイラ_夜通し撮影_0103_P_p
もうすぐ、午前4時の横浜港。こんな美人に声をかけられたらどうしますか? ①リスクを承知でついて行く。②脱兎の様に逃げ出す。 機材はCanon 6D_Mk2。勇気を出してISO3200。割と使える。。。 85mm,F2.2,SS1/200。
S064SCP180824_レイラ_夜通し撮影_0110_PpP
午前4時半を過ぎました。東の空が、うっすらと明るくなってきました。
山下公園の夜明けは、思ったよりも沢山の人が居てビックリ。
85mm,F2.2,SS1/100,ISO400。今回の撮影は、お気に入りのCanon85mm,F1.8でとおしてきました。絞りは気持ち絞ってF2台。今回の撮影をとおして、風景の中の光源をぼかして豪華さを演出しました。写真を整理しながら150mmあたりを使っても面白かったかな~?と次回への宿題!
S064SCP180824_レイラ_夜通し撮影_0113_pP
明るくなってきたので、サブ機として持参したCanon_Kiss_X7とズームに変更。
28mm,F3.2,SS1/80,ISO400。少し暗めに仕上げましたが、実際はかなり明るくなってきています。
S064SCP180824_レイラ_夜通し撮影_0123_pP
太陽が見えてきました。再び機材は6DMk2,85mm。でもISO100でSS1/200。まで明るくなってきています。ストロボのパワーを上げていきましたが、そろそろストロボとさようならの時が来ました。

23時にスタートして、夜が明けたら終わるという撮影企画。色々なシチュエーションでのびのびと撮れました。ただ、深夜は、昼間にはお目にかからない様な人達とも遭遇するので、今回の様にチームを組んでの撮影の方が安全と感じました。
また、チャンスがあれば夜通し撮影に挑戦しようと思います。

つばさフォトのトップへ
格安のハウススタジオ:鎌倉山スタジオ